カメラマンの日常。
カメラのこととか青山のこと阿佐ヶ谷のこと、
たまに島の話。
火曜木曜土曜の隔日更新
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 写真ブログへ ☜クリックしてやると喜びます
リコーカメラ事業縮小の原因はこれか!【コピー機が売れない! 名門「リコー」の袋小路】


コピー機が売れない! 名門「リコー」の袋小路(yahooニュース)

以下記事一部引用

”「会社としての存在意義さえ疑問視される」

 コピー機をはじめとした事務機器大手のリコーに対して、機関投資家や証券アナリストから出た言葉だ。4月に就任した山下良則新社長が、同社の課題について意見を募った際のことだった。


 名門リコーが深刻な苦境に陥っている。2016年度は年間の業績予想を4回も下方修正。現在は売上高2兆円に対して営業利益300億円を見込む。利益率はわずか1.5%だ。”

一部引用以上

いやまあ、なんというか。本業も傾いてるなら宜なるかな。


というかPENTAX手放すんじゃねぇぞ!




にほんブログ村 写真ブログへ ☜クリックしてやると喜びます
銀座の癒しスポット?リコーペンタックス「リングキューブ」へ行ってみた


今年4月にリニューアルしたリコーペンタックスのギャラリー、というか複合施設?「リングキューブ」へ行ってみた。

リニューアルのニュースは聞いていたので行かなければと思いはや3ヶ月。やっと行くことができた。場所は銀座和光の目の前にある三愛ビル

三愛ビルへ入りエレベーターで9階へのぼりまずは無料のカメラゾーンへ。RICOHとPENTAXのオールドカメラが迎えてくれる、自分は中学生の頃最初に買った一眼レフが「RICOHFLEX TLS 401」というカメラなのでRICOHには多少の思い入れがある。
もちろん探した。
それは変態カメラ&不人気機種だったので中古市場にもほとんど見ることもなく30年たってしまったがショーケースの中に見つけた、ピカピカのTLSを。

ちょっと感無量。

さて有料ギャラリーの8階、受付のお姉さんによろしければお持ちのカメラをご記入くださいと言われ、「んーとリコーだったら、、、(最近使ってないからど忘れしていた)CX8だったかな?」と言ってしまった。もちろんそんなカメラはない、CXは6までだ。間髪いれずお姉さん「R8ですね!ありがとうございます!」おぉ即答、その通りですよ。好感度超アップ(笑

中はというと広くはないが調度品なども趣味がよく落ち着くことができる。展示内容は今回はLUCIEN CLERGUE(ルシアン・クレルグ)写真展だったので正直今ひとつ琴線に触れなかったが、これだけ楽しめて500円は正直安いと思った。セルフサービスだがコーヒー無料なのもポイント高い。



RING CUBE アクセス

東京都中央区銀座5-7-2
三愛ドリームセンター 8F/ 9F (受付9F)
東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線・銀座駅出口「A2」徒歩1分
開館時間:11:00〜20:00 (火曜日休館)
お問い合わせ:03-3289-1521



にほんブログ村 写真ブログへ ☜クリックしてやると喜びます