カメラマンの日常。
カメラのこととか青山のこと阿佐ヶ谷のこと、
たまに島の話。
火曜木曜土曜の隔日更新
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


にほんブログ村 写真ブログへ ☜クリックしてやると喜びます
<< ペンタックス35mmフルサイズ機についてのティーザー広告サイトが更新 | main | FUJI X-pro2にはフィルムシュミレーションモードにネオパン100アクロスのモードが追加される?だとしたら凄いぞ! >>
これは面白い! 2眼レフスタイルのインスタントカメラ

2眼レフそのもののインスタントカメラ(インスタフレックスTL70)

いやーこれはやられた。自分も2眼レフの大きな躯体を改造してピールアパートタイプのインスタントペーパー使えるようにしたら面白いんじゃないかと考えていたのだが実際にやるところが出てくるとはまいりました。

いわゆる普通の2眼レフより3割ほど小降りらしいがこれはこれでアリかな、写真で見るからには質感にもかなりこだわっていそうだし。チェキ用フィルムなのがちょっとあれだが今後のことを考えてフィルムの安定供給を考えると選択肢はたしかにこれ一択かもしれない、ほぼスクェアフォーマットのポラロイドフィルムだと2眼レフを使う感じもよりリアルに愛減できたとは思うがまあポラロイド社純正はもう手に入らないし別メーカーが作って入るが高い上に性能が安定してないと聞くのでこの選択が正解なのかもしれない。

今はZINKペーパーやモバイルプリンターなど撮ったらすぐ見れるプリントがインスタントフィルム以外にもあるがやっぱりあのじわじわ絵が出てくるいうなれば魔術的な感じ、何回やっても五感が揺さぶられる感じがしてたまらないんだよね。

変。。かな?

にほんブログ村 写真ブログへ ☜クリックしてやると喜びます
にほんブログ村 写真ブログへ ☜クリックしてやると喜びます
リコーフレックスにチェキのフイルム部分を組み込んでインスタント二眼レフを作成中です。もうすぐ出来そうです^_^)
pneu_matic | 2016/12/07 11:21
おぉお、それはすごい!
完成したらぜひ見せていただきたいですね。楽しみにしています。
まえだ | 2016/12/08 18:42
COMMENT









Trackback URL
http://d-fractal.jugem.jp/trackback/409
TRACKBACK