カメラマンの日常。
カメラのこととか青山のこと阿佐ヶ谷のこと、
たまに島の話。
火曜木曜土曜の隔日更新
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 写真ブログへ ☜クリックしてやると喜びます
<< プロ機として登場したソニーα9のダイナミックレンジはα7R II よりもかなり劣っている?(実写サンプルあり) | main | ありそうで無かった?「写ルンです」専用本革ケース >>
薫製専門店でオリーブ(実)の薫製を食べた話【今日の一杯】


昨日某プロジェクト終了の打ち上げということで、新宿の燻製専門店 燻煙SmokeDiningという店に招待され行ってきました。

店自体はこじんまりして隠れ家バルと言う感じ、なかなか良い雰囲気。

店に着いたら皆はもう来ていてすでにドリンクの注文は始まっていた、ちょっと出遅れたな。

自分もドリンクメニューを見る

うん、ワインから焼酎、カクテルにウイスキーとけっこう豊富。とりあえず自分は駆けつけ一杯にウォッカトニックをセレクト。

さあ薫製注文だ

専門店というだけあってメニューは豊富、面白い薫製もけっこうある。その中でも目を引いたのが「オリーブの薫製」

正直「は?」と思った

自分も薫製を作るのでたくあんの薫製(いぶりがっこ)とか植物性の物の薫製があるのは知っているがオリーブは初めて見た。

こりゃ注文しなきゃ、そして皆も興味津々。


さて来た物はというと見た目は普通のオリーブの実、だが食べてみてびっくり、濃厚な肉の味がする!

皆「えー、なにこれ?」いや、自分もそう思いましたよ。

多分これ、ソミュール液に秘密があるんだろうな。おそらく肉を漬け込んだあとのソミュール液に浸けてそのあとに薫製してるのだろうと推測。作り方を聞いたが「企業秘密です(笑)」と言われ教えてくれなかった。

いやー薫製ってやっぱり奥が深い。

また薫製作り始めようかな、と思わせる意外性のあるなかなかいい店でした。


にほんブログ村 写真ブログへ ☜クリックしてやると喜びます
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログへ ☜クリックしてやると喜びます
COMMENT









Trackback URL
http://d-fractal.jugem.jp/trackback/567
TRACKBACK